2013/04/12

ヒーリングミュージック

部屋の明かりをすべて消す。

テレビはつけていてもいいが、音量はゼロに。
テレビの変わりにろうそくの明かりをつけたりすると更に没入感が上がるかもしれない。

ほぼ暗闇の空間で癒しの音楽を流す。
川のせせらぎでもいいし小鳥のさえずりでもいい。
いい感じの落ち着ける曲でもいい。

そして横になり、目を瞑る。

体の力を部分的に意識しながら段階的に抜いていく。

音楽に意識する事無く、リラックスした環境を維持する。
そうすると爽やかに気持ちになり、だんだんとフェードアウト・・・

最近嵌っています。
真っ暗な部屋にヒーリングミュージック。
効果はあるのか知りませんがなかなかいい。

コレを始めてから明晰夢が見れる確率が上がった気がするので続けるつもり。
癒しの力は素晴らしいね。