2013/07/08

ポリス

中学校のころ、部活終わりに公園で皆でやっていた独自のゲーム。
名付けて「ポリス」
名前の通り、ケイドロテイストを中心に鬼ごっこ、缶蹴りを組み合わせた遊び。
なかなか、白熱していた覚えがある。

警察側と泥棒側に別れて缶蹴り的な事をする。
詳しいルールはあまり覚えていないが、凄い面白かった。
思い出せないのがもどかしい。

缶蹴りやケイドロのゲーム性の低さをそれぞれ補うようにアレンジされ、
いつでも誰でも楽しめるゲームだった覚えがある。
とりあえず、欠点が無いのだ。
ラグビーやサッカーからアメフトが派生したように、
エンターテイメント性なら確実に元ネタの遊びを凌駕する最高の遊びだった。

覚えているのは、缶が必要な事と、15人ぐらいの大人数で対等に二チーム、牢屋が必要な事。
警察側も泥棒側もとにかく楽しい。
最初はケイドロからスタートしたのだが、皆でアレンジを加えるたびに、
最適化されて素晴らしい鮮麗された遊びになったのだ。

でもルールを一切覚えていないのが切ないよね。
まさに忘却の彼方に消えた古の遊戯と言ったところ。

もう一回、あんな遊びをやってから死にたい。