ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2015/02/26

架空の世界地図①

架空の地図ってのはこの世の中に数多あるもんですが、いずれも世界のとある地域に限定されていたり、単一国家から市町村規模のものであったりして小さい範囲を細かく作り上げるようなものが多く、世界全体のものってのはあまりありません。
なので久しぶりに中二心を爆発させて、空想世界地図ってのをつくってみました。
大枠だけ作って、細かいところは後回しって性格なので、おおざっぱな世界地図は楽しいです。

まだ制作途中ですが、なかなかいい感じになってきたので順を追って紹介。
今は国家の設定や、世界情勢を一人寂しく妄想中です。
ちなみに中世ファンタジー的な時代のワールドマップは幾つかあったので、現代設定で空想地図をつくってみました。

第一段階
漠然と下書きした線を清書して、それっぽい国境を作り、自身の持てるボキャブラリーとセンスを総動員して国名を考えたところです。
この段階では全39ヶ国作成。
アルファベットで書くとソレっぽく見えるもんなんです。

この段階では左上がヨーロッパ意識、左下がアフリカと中東ミックス、中央上が北半球化したオセアニア的ポジション、中央下がアメリカ的な国のある東アジアっぽいの、右上が寂れた北アメリカライクな土地、右下がエネルギー採掘国となった南アメリカみたいな場所って感じでしょうか。
日本っぽい国は一応中央下のJATHIN島。

南極大陸もユニワーピアとかっこつけまくりの命名。
脳内設定ではユニフォニアによる新資源採掘のためにほぼ占領された土地ということになっています。 
UBEはその新資源が自国領土から湧き出る国であり、ここ最近急成長な感じです。 

あと中央上のCERTSCH(自分でつけたくせに読み方わかってない)ばっかの島もノースとサウスとオリジナルと凄まじい分割具合ですが、これは宗教的な対立という設定です。

第二段階
何か物足りなさを感じたので、左上と中央下大陸を合体。
NERSHの位置を移動し、その右側にアジアっぽい小国を幾つか作成。
でかい大陸なのですが東西バチバチなイメージです。

ディティールアップして小さな島々を追加したり、海岸線を細かくしてみました。
地中海っぽいところの攻防が熱そう。
あとユニフォニアの下の中二な湖に島を追加。
ワクワク感たまりません。

それと海洋名も北と東は安直にノーザンオーシャンとイースタンオーシャン。
大北洋と大東洋が和名でいいんでしょうか?
そして西はゴヨーテ国から名前を拝借し、ゴヨオーシャンと命名。(無理あるけど大ゴヨ洋?)
超大国ユニフォニア上の海域は響きの良さだけで決めたバノル海、JATHIN島あたりの海域はこれまた響きオンリーのグリード海となっています。

第三段階(現段階では完成)
各大陸に名前をつけました。
一番でかい大陸がunisia(ユニシア)大陸、アフリカっぽいところがofria(オフリア)大陸、右のところが北ノギア大陸、南ノギア大陸と現実に即した感じになっております。

それとオフリア大陸にユニシア大陸の国々に匹敵するような強く広い国土を持った国が存在する妄想が爆発したので、LUMEIA(リュメイア)の国土を拡大しオフリアの雄となってもらいます。
ついでにJIGUという砂漠の中の絶対王政国家っぽいのを追加しています。これはロマン。
そしてユニアとオフリアの右っ側の入り口にMARTINなる島国を設置。
海賊が作った島で年に一度、強奪祭なる海賊イベントがあるところまで妄想してます。
これで全46ヶ国へ。 
大方、完成しつつあるので次は地域区分などを決めます。
ユニシア大陸以外は大陸ごとのくくりなのでそのままでいいのですが、ユニシア大陸は東側と西側でバチバチなので分けてみました。

西側がUNIA(ユニア)地域となります。
ヨーロッパ諸国+ロシアをイメージ。
そして東側が NUSIA(ヌジア)地域です。
アジア+アメリカ的な多民族新興国家であるユニフォニアを中心とした地域です。
UNIAとNUSIAでUNISIA大陸的な発想で命名しました。
ちょうど境目のサラムーンと東サラムーンがそれぞれの陣営にいるのが未だに解決していない対立感出てていいですよね。

それと中央上のCERTSCHとMENECENの島々をまとめて、ノルディア地域と命名。
まあドイツ語で北を意味する"NORD"にそれっぽい"IA"をつけただけっていう安直さです。
次は地形を適当につけてみます。
暗くなるほど山岳が険しくなり、薄いところは砂漠地帯です。
地理科目を履修していなかったのでこういう地理的センスが一切ない!

ユニア地域は中心が山岳地帯となってヌジア地域まで激長な山脈が続きます。
ヌジアのユニフォニアとクーの境目はこの世で一番高い山脈地帯です。
イメージ的にはエベレストあたりですかね。

それとオフリア中央から西部にかけての中心地はやっぱり砂漠が広がります。
実際の地球からすると同じ緯度に砂漠と山脈が存在するってのはありえるんでしょうか?
そして南ノギアにあるUAEがモデル丸出しのUBE国もイメージの通り砂漠地帯です。
最後にちょっと大陸成分が強目だったので、海洋成分を増したバージョンを。
南極から少し距離ができて、南北ノギア大陸が少し西側によっています。

今後の展望としては、とりあえずユニシア大陸中央にあるNERSH国の中心を川かなんかでぶった切ってやろうかと思っています。
物流の確保にもなるし、東西の土地が完全にぶった切られてるのにいがみ合わずに同じ国ってのにロマンを感じるからです。

あと各国のディティールをもう少し進めることですかね。
正直、読みすら危うい状況ですし、国名変更の可能性も高いです。 
(ユパタカン、グホフ、フィコヨト、ジャーシン、スィエ、エネイあたりは名前として無理ありすぎ笑)

どの国を主人公に据えて、どう利害対立関係にあるかを妄想するのがたまりません。
一応ユニアのDINPHIL辺りがLUMEIAと中央の島を巡って対立関係にあるし、ユニア自体がヌジアとのバチバチな関係性なので動かしやすいかと思ってます。

あと急成長するUBE諸国との関係性もね。
ちなみに北ノギアのABANDONED LANDはそのまま廃棄地でどの国も領有権を主張してないってロマン。
一応、過去に核実験地域として、汚染が進みすぎたっていう設定もあります。

嗚呼、こういう妄想最高。