ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2015/03/06

架空の世界地図②

前回の地図から少しだけ地形変更したり、国旗や地域統合を決めてみました。
まず、山や砂漠に関して少しだけ改良。
砂漠の範囲が広がったり、島々にも山岳地帯を設けたりとそんなに変更点はありません。

そして、今回の目玉なのがマップ中心のNERSH国です。
前回宣言した通り、国土の中心を分断させました。
しかし、川や海で分断しきった土地の両サイドが同一国家ってのは国の興り的に説得力に欠けるので、国土の北側バノル海から中心やや下にかけて大きな湾を形成し、元々、国土の南部は繋がっていたと設定します。
そして、湾から南側のグリード海へ向けて繋がっていた南部を切り開く超長い運河がつくられたという設定になっています。

なので一番大きな大陸であるユニシア大陸は一見して東西分断しているように見えますが、元々一つの大陸で、運河を切り開いて無理やり分断したと考えてください。 
 お次は国旗を作りました。
全47カ国でなかなか骨の折れる作業でしたね。
斜め柄を駆使して、ありそうだけど実際にはないパターン作りを頑張りました。

色使いは現実にある国家が元ネタのやつが結構多いです。
消去法で現実にない色使いをやってみると、どうしても違和感が拭えないものが多いんです。
やっぱり現実の国家に採用されている配色は人間のセンスに訴えかけてきます。
ちなみに紋章を作るのは面倒くさすぎたため、紋章を持つ国家は一つもありません。

縦や横のトリコロールは封印して、斜めで四色旗ってのが基本パターンで、そっからの応用が多いですね。
トリコロールのシンプルかつ完成されたデザインの凄さを改めて感じました。
ちなみに西側から作り始めたので、東側にいくにつれデザインアイディアの枯渇感が堪能できます。
国旗の詳細なデザインは次の記事で紹介します。
そして地域統合区分を決めてみました。
現実でいう欧州連合(EU)みたいなくくりですかね。
この世界では基本的にどこかの地域ごとにまとまりが強いって設定です。

左上のWEST UNIA UNION(西ユニア連合)
通称はWU(ダブルユー)で「WEST UNIAの略」と「uniaとunionのUが二つで」というダブルミーニングがあります。
まあダブルユーと言ったら加護ちゃん辻ちゃん。

あと、現実に即すなら文法的に、UNIAのまんまじゃなくてUNIAN(ユニアの〜)と〜ANの形にしないといけないのですが、忘れたので変化させてません。
他の地域も全部同じミスしてます。
でも「ここは地球と違う」という魔法の言葉で全て解決してしまうので無問題です。

国旗からもわかるようにヨーロッパを意識した地域で、この世界でもなかなか強い影響力を持ちます。

その隣のMARGH NERSH COMMUNITY(マーフ ・ネルシュ共同体)、通称はMNC。
マーフ国とネルシュ国を中心とした集まりで、これも国旗からわかるように、ロシアとかソ連とかそこらへんがモデルと成っています。
特徴としては各国7芒星が国旗についていることですかね。
後述するユニフォニア地域とはサラムーンを争って対立が起き、また、CERTSH地方の分断の要因ともなっています。

そしてUNIFONIA ALLIANCE(ユニフォニア同盟)、通称UA。
ユニフォニアと愉快な仲間たちって感じで、新興超大国と支配されつつある雑魚国家達なニュアンス出しています。

その下がNUSIA UNION(ヌジア連合)、通称NU。
日韓中あたりを意識。
国旗もシンプルなものが多いです。
ユニフォニアとクー国の国境沿いには超巨大な山脈があります。

オフリア大陸は西側にオフリアの雄、リュメイアを中心としたOFRIA UNION(オフリア連合)があります。
そして東側はEAST OFRIANS(東オフリア諸国) で、正式な地域統合をしていないのですが、国際的には基本的にこういうくくりで扱われるという設定です。

あとはNORDIA UNION(ノルディア連合)、SOUTH-NORTH NOGIA UNION(南北ノギア連合)があります。
ここら辺は大陸ごとの雑魚国家集まりって感じですかね。
あんまり細かく決めてません。

残りは右下にあるUNITED BRIGA EMIRATES(ブリガ首長国連邦)、通称UBE。
首長国がこの大枠の区分けに入るかどうか疑問ですが、新エネルギー産出国で最近、一気に成長したUAE的国家であるため、南北ノギア連合から離脱したという設定です。
自国以外は敵!的な。

そして右上にあるABANDONED LAND
名前のまま「廃棄地」であり、核実験とかいろいろあって国連で共同管理する土地という設定になっています。
隠しダンジョンを配置するならここしかないでしょう。
ちなみに南極は旗を作ってませんが、ユニフォニアのものとなっております。

それぞれの国旗の詳細は③に続きます。