2013/05/16

煙草の味の勝手なイメージ

吸わない人からしたら全部同じように感じるかもしれませんが
それぞれ個性があるんです!
もちろん味なんて二の次でニコチン摂取としか思っていないも多い。
しかし、嗜好品としての良さをもっと伝えたいんです。
なので勝手に思っている味のイメージを紹介します。
新たな銘柄をディグる際の参考に是非。



キャスター


シンプルな白ジャケにどっかのフットボールクラブのようなロゴ。
僕の吸っている煙草です。
バニラフレーバーが特徴的で、タバコ自体の匂いを嗅ぐだけでも幸せな気分になります。

味としては甘みのある焼き芋のような味。
開けたての溢れ出る甘みはこのタバコが一番でしょう
免税でしか手に入らないオリジナルは更に焼き芋感アップです。
嫌いな人からすれば甘ったるく、なよいらしい
僕はマイセンに代表されるtheタバコのいかにもなヤニ臭さが嫌いなのでこういう系統好き。

煙の匂いも一発でキャスターだと分かるので
喫煙所でも焼き芋屋が来たような気分になります。

友人曰く、煙の匂いでもいい気分になれるタバコ。
女の人とか若い人に人気だと思ったら
オッサンタバコに分類されるらしいですね。
謎です。 


ウィンストン


パッケージがシンプルでカッコイイ。
デザイン的には一番好きなタバコ。
九十年代のMLB感が堪らない
僕はタバコをジャケ買いすることが多いのですが、一番先に気になったのがコレ。
しかし噂では一番売れてない銘柄とのこと。

味はバター。
油分があるというか、たるーい感じが奥底に広がります。
水分がないぱさぱさとしたイメージです。
体調の悪いときなんて速攻でえづきます笑
夏場、糞暑い部屋でバターを溶かした感じを想像してください
あんな感じです。 
他にもメープルシロップのような味という意見あります。
これも何となく分かります

でもなんだかんだでこの煙草マズいから嫌い笑


ピース


出ましたメイドインジャパンの高級感溢れるタバコ。
これもジャケ買いタバコです。シンプルながら洗礼されたデザインがかっこいい。
ガトリングのような缶ピース千円もするハイエンドなザピースなどラインナップ充実。

こちらもバニラフレーバーで火をつける前から匂いだけで白飯行けちゃいます。
肝心の味の方はバニラというより、紅茶って感じです。
ネットではキャスターの上位相互という意見がありますがベクトル別過ぎる!と否定しときます。
上品な甘さと言いましょうか。
嗜好品という言葉が似合うたばこです。
香りの中にほんのりとある甘さ。オシャレな気分に浸れます。
でも僕はこのタバコを吸っていると高頻度でくので微妙です笑 


キャビン


高級車の外装のような落ち着いた感じのあるデザイン。
友人が吸っているので良く貰うタバコです。
チョコレート風味に隠し味にラム酒という大人なタバコ。

味ですがココアですね。
甘ーい系統バニラ系とは違い、ほのかな苦みあります。
無糖ココアを飲んでいるような落ち着きたいときには堪らない一品。 
一本当たりの満足度が高いタバコです。
スパスパ暇だから吸うのではなく、作業が一区切りしたらコーヒーとともに一服すると更に味わい深い。 


 
という事で吸った事ある中でも風味に特徴のあるタバコを紹介してみました。
僕はマルボロやマイセンみたいないかにもなタバコが余り好きではないので
こういう天の邪鬼路線です。

しかしタバコって一箱単位でしか売ってないので人から貰う意外で新しい銘柄に取っ付きづらいです。
適当に買ってマズかったときのショックもかなり大きい。
だから提言したい。
20銘柄が一本づつ入ったお試し用セットみたいなのを出してほしい。
こうすればリスクを少なくいろいろな味を楽しめるし、プレゼントにも喜ばれそう。

再春館製薬を見習え!