2013/05/19

変な人の人生が知りたい

街を歩くと現れるちょっと変な人たち。
障害者というわけでもないが、なんだかネジが一本はずれている感じ。
その人の周りには空間が自然に出来、道行く人々は本能的に関わってはいけない雰囲気を出している。

僕はそんな人がなぜそうなってしまったのか非常に興味がある。
昔は動物を見るときに思うような悪意のある興味であったが、
最近では「人」として純粋に興味がある。

「きちがいだからしょうがない。」
最近の世の中はその一言で片付けてしまっている事が多いんじゃないか?

最初からそんな頭のおかしい人だったわけではないだろう。
なにかきっかけがあってそうなってしまったとか、必ずその人の理由があるのだ。
だからそれを知りたい。

学校で見かけるボッチもそうである。
授業は常に独り、感情を見せる事無く服装にも無頓着。
何を考えているのかわからない。
それを周りの人間は珍しい動物を見るかのように観察する。

けど僕はそういう人が何を考えて生きているのかとても知りたい。
もしかしたら他のフィールドでは凄い人間かもしれない。
ボッチを好んでいるのか、それとも本当は友達に囲まれたいのか?

だからインタビューしたい。
上から目線で馬鹿にしようとする意図ではない。
仲良くなりたい可愛い女の子に持つ興味と同じ思考である。

まあうだうだ書いてますけど、
僕も周りからそういうネジはずれ人間だと思われている可能性もあるかもしれません笑