2013/06/18

プロスポーツリーグのロゴの魅力〜国内編〜

リーグを象徴するロゴ達。
ハイセンスでクールなものから、ダサくて味のあるものなど沢山あります。
しかし、じっくりとそのデザインを観た事ない人は多いでしょう。
この機会に味わってみましょう。


NPB
日本のプロ野球ですね。
バットとボールで表したビックリマーク。
カッコいいとは言えませんが、シンプルで無難なロゴです。
こうやって注目してみるとあっさりし過ぎな感じもあります。
このTシャツはちょっと着れません。

それに関連してですがNPBのHPは何とかならないんでしょうか?笑
日本を代表するプロリーグとは思えないしょぼさ。
十年ぐらい前のサイトを彷彿とさせます。
あとセリーグは最近トップページだけ改善されましたが、
内部のコンテンツはそのままでハリボテ詐欺がひどいです。
そして更にひどいのがパリーグ。
ノスタルジー出まくりですよ笑
ホームページビルダー臭が堪りません。
一番下にある 「制作:パシフィック野球連盟」が哀愁を誘います。


Jリーグ
大貫卓也というデザイナーが博報堂時代に手がけたデザイン。
この人、ソフトバンクのロゴも作ってたりしててけっこうハイセンスなんですが、
このロゴに関してはださい笑

極太のJがやっぱり間抜けな印象を抱いてしまいますね。
そして紅白の丸。
色使いが素人目ですがとても嫌いです。
このロゴを見ると、ラモスや武田、北澤などあの頃のベルディがフッと浮かびます笑


Vリーグ

お次はバレー。

かなりマイナーなロゴだと思います。
チェックマークのような勢いが結構好きです。
色使いも何色か言い表せないような赤がGOOD
フォントも相まって、新進気鋭のゲームメーカーっぽい笑

ちなみにVリーグで画像検索をかけると、女子選手のエロそうな画像ばっか出てきます。
中には選手を赤外線で盗撮したようなマニアックなサイトも出て来て噴く笑
エロ目線でしかイマイチ人気がないのがわかってしまいますね。
今後の発展に期待。


bjリーグ 

こちらもマイナーな日本のバスケリーグ。
もういっこ別のバスケ団体JBLがあってけっこうゴタゴタがあるのは少し有名。
こういう選手無関係な大人の事情って気持ち悪いから統一してほしいもんですね。

ロゴについてなんですがかなりダサい!笑
小文字で統一してjの上の点がバスケットボールという安直さ。
おそらく大文字にするとJリーグと被っちゃいそうになるからでしょう。
しかし、バスケットボールのデザインがちょっとアレですね。
色使いも悪いしちょっとリアルタッチなのも違和感があります。
良くわかりませんが独立行政法人っぽさを感じます笑


NBL

前述した対立するバスケ団体、JBL。
今年から心機一転でNBLというリーグを作るらしいです。

HPによると、国内トップリーグという意義を持たせるためNationalをつけたという、
対抗心バチバチな感じがいいですね笑

赤は競争や日本を表し、緑は協調や公益をイメージしたらしいです。
思想はどうでもいいですがそこそこセンスあるロゴだと思います。
原色ベタ塗りに盾みたいなマーク、シンプルイズベストですね。
bjリーグのダサさがよりいっそう浮き彫りになります笑


日本相撲協会

いいですねー。
さすが国技!といった感じの和のテイストが堪りません。
桜に土俵を模したロゴでシンプルです。
でもあまたある家紋の中に埋もれてしましそうな感は否めません。
まあガッツポーズとかそういう派手さを求めない協会の思想には合ってるんじゃないでしょうか。


こんな感じで調べてみたんですけど、日本のプロリーグのロゴってださいですね。
海外と比べるとそのセンスの差にもどかしさを感じます。
やっぱり強いリーグを作るにはロゴから始めないといけないのかもしれません。
海外編は次回。