ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2013/08/15

日本列島RPG

日本列島を舞台にRPGを作った場合どうなるのか考える。

まずスタートは四国がふさわしいと思う。
雑魚敵ばっか居そうなあの感じに、緑に溢れた小国の島国というのは始まりの地に適任。

とりあえずシナリオ的には辺境の地・高知に住まう普通の少年がひょんな事から四国を追われる事となるみたいな。
四国脱出が最初の命題で、ミッドガル脱出的な感じかな。
勿論、迷いの森が最初のステージ。
阿波踊りで混乱させて来たり、うどんで出来た触手系の敵が出てきそう。
そっから瀬戸内海を渡り、中国地方を目指す事に。

最初に目指すでかい町は大都会・岡山とかでいいんじゃないでしょうか。
瀬戸内海の海賊と地元民のいざこざをくぐり抜けて本州上陸はかなりの達成感。
頑固な地元民を敵から助けてあげて、
心を開かせ船を貸してもらうイベントはもはや様式美。

岡山広島を巡り、中国山地を超えて島根へ。
島根には封印されし神殿がありそう。
そしてそのまま鳥取で砂漠ステージはお約束。
神々の国の隣が砂漠地帯ってRPG的にはおかしいけど現実にあるっていう。

そこから関西地方に突入。
京都で妖怪と戦い、琵琶湖で伝説の海獣を討伐し、前半の大舞台・大阪に突入。
ここで新たな旅の目的が明確になったり仲間が固定化し、ストーリーも進展。

お隣兵庫もオシャレタウンとして箸休め的な場所になりそう。
奈良三重和歌山は遺跡発掘とか技を教えてくれる仙人が居たり当然サブクエスト扱い笑

そのまま東へ。
東海地方を目指す。
ロボットに支配された愛知県トヨタ市や余り印象に残らない街・静岡などいろいろ。
そのまま富士山突入で何かでかい神秘的なイベントがありそう。
主人公の正体とか、物語の核心に少しづつ迫っていく。
ココの敵は凄い強い笑
特に樹海は毒とかアンデット系のイヤな敵ばっか。

そしてやっと関東地方へ!
ベイサイドシティ神奈川や未開の部族多数の群馬など魅力的な土地がいっぱい。
中でも東京はまじでヤバい。
なんかサイバーパンクな未来的工業都市になってる。
大体ここでメインそっちのけで遊びまくれる。
東京ドームの地下に闘技場はお約束。

そこで飛空艇をやっとこさ入手。
日本全土を巡れるようになるが、
東北北海道は未開の地で森も生い茂っているのでこの時点では降り立つ事が出来ない。

とりあえず必要なアイテムを入手するために新大陸・九州上陸。 
設定としては国交が余り無いので独自の文化を形成している異国情緒溢れる土地。
ここら辺になると、自由度が増して自分たちも強くなって来ているため一番楽しい時期。
沖縄とか雰囲気最高なバカンスステージになってそう。

目的を終えたら、いよいよ未開の地・東北に突入。
雪ステージは終盤ってのはお約束なんですよ。
あと過去に色々あり、廃棄された街・福島など終末感漂う社会派ステージも終盤っぽい。 
残されたロボットとおじいさんの泣ける話がありそう。

険しい山岳や、吹雪など過酷な環境を耐えてついにラスボス・北海道へ。
津軽海峡横断したら本州には戻って来れない仕様なのでセーブ必須。
イメージ的には大空洞みたいな感じでしょうか。
北海道って最果ての地にふさわしいと思う。

あと隠しステージとかは北陸とか離島に配置。
カジノも欲しい。
日本は離島が沢山あるから、サブ要素が盛りだくさんに作れるのがいい。 
沖ノ鳥島にナイツオブラウンド的なアイテムありそう。


妄想がマジで広がる。
日本列島はなかなかRPG向きな地形だと思う。
だれか作ってほしいよ切実に。