2018/09/13

中央線UberEATS地獄変 高円寺編

中央線(中野-吉祥寺)エリアを中心にubereatsの配達員として稼働しています。
今回は自分のメイン稼働エリアである荻窪の2駅隣の高円寺編です。

ubereats配達員の登録の仕方はこちらに情報を入力してアカウントをゲットすることからはじまります。
基本的にはネットでアカウント登録し、恵比寿にあるubereatsのサポートセンターでちょっとした説明を受け、配達用バッグをゲットできればその日から稼働可能です。
登録の際には招待コードとして、「PMH5QY」を入力していただければ幸いです。
50回ほど配達を完了すると3万円が受け取れるチャンスらしいです。

高円寺に関してですが、僕は荻窪をメインに稼働していることもありましてドロップ先が高円寺方面だった時にその帰り便としてちょっと待機するというような頻度で利用しています。
高円寺の鳴り具合としては阿佐ヶ谷と同程度の印象です。
しかし、東には中野という比較的高需要スポットを備えていますので、配達の連続性でいうとかなり恵まれた立地であると言えます。
逆に西側の阿佐ヶ谷や荻窪との連続性も保たれますので、高円寺単独で考えるとそんなに需要はありませんが、環境的にはなかなか稼げる立地であると言えましょう。

しかし、僕の経験上ではマックやケンタッキーなどチェーン店で呼ばれたことはあまりなく、個人経営のお店でのピックが多い印象です。

そして高円寺というのは南北に巨大な商店街が伸びているのが特徴的であり、ピックするお店もここいらが多いのが特徴的です。
お店がまとまっているのはいいことなんですが、何と言っても巨大な商店街のため、人通りが非常に多く、迅速なピッキングがあまりできないのがちょっと難点としてあります。

そして、高円寺は何と言っても路地が狭い!
地図上に表示されている道を探して突き進んでいっても、めちゃくちゃ細かい路地だったりするので、土地勘がないとどこを走っているのがわからないことが多いです。
 しかし、それだけ安アパート密集地帯であるという証明でもあるので、数で言ったら需要はある程度あるんですが、やはり周りの土地と比べると低収入層の集まりであるという印象が否めなくubereatsが普及しない土地柄なんじゃないかなーとも思います。

そして高円寺の印象と言えば、「変な人が多い」ということですかね笑
中央線の沈没地の象徴的な土地ですので、配達しててこのおっさんたちは普段何してんだろみたいな疑問が巻き起こり、そういう意味では楽しい土地です。
一般市民の生活を捨て去ったような若者も多数出現し、(なぜか大体路地で酒飲んでる)人間観察の場としては面白い側面を持っています。

数回配達した印象ですが、高円寺ピッキング高円寺ドロップという案件は基本的にはないです。
大体中野方面のちょっとしたマンションであったり、青梅街道沿いのある程度所得がありそうな一軒家やマンションあたりへの配達が多いんです。
 中央線沿線というのは基本的に駅からちょっと離れるといい感じの住宅街が密集していたり、特に青梅街道以南に新興マンションなどが広がっています。
中央線と青梅街道の間というのは、(中央線と丸の内線の間エリア)基本的には古くから住んでいる一軒家や間を縫うような安アパートが密集している印象です。

また、青梅街道沿いの新高円寺などにもある程度ウーバー登録店というのは存在しているので、感覚的には阿佐ヶ谷-南阿佐ヶ谷という関係性と高円寺-新高円寺という関係性はほぼイコールであると考えていいでしょう。

まあ、阿佐ヶ谷-高円寺-中野という連続性のあるエリアでもあるので、ここら辺を中野中心に攻めて稼働するというやり方は中央線で配達するならある程度正攻法なのではないかと考えられます。
僕の場合は荻窪なので、高円寺あたりまでくるとどうしても飛ばされたという印象を持ってしまうのですが、中野を中心エリアとして考えるとなかなかの高需要を期待できると思います。

中央線の感覚をまとめますと、一番西にある種独立した高需要エリアとしての吉祥寺、そのお隣が不毛地帯・西荻窪、そして、ザ・ノーマルシティとして名高い荻窪、そこから似たような土地作りでちょっとおとなし目な阿佐ヶ谷・高円寺が並び、最後に中央線東の一応ビッグシティ・中野が存在するという印象です。

中野より東側に行くともうほぼ新宿エリアなので、そっち方面で稼働した方がある程度需要があると思います。
なので、中央線が最寄りだからそこらへんでダラダラ活動したい!という方には高円寺・阿佐ヶ谷というのはオススメタウンであると言えるでしょう。

ここら辺の路地に詳しくなれたら多分中央線での配達を制したと言っても過言ではありません笑