2018/09/26

耳栓アイマスクのすすめ

睡眠時をもっと豊かに楽しむために明晰夢などのいろいろな研究に一時期ハマっていたのですが、やはり追い求めるべき睡眠というのは睡眠の質を高めるということにつきます。

そんな中で出会ったのが耳栓とアイマスクを着用して眠るということです。
音をシャットダウンする耳栓と光をシャットダウンするアイマスク。
ある種ヘレンケラーのような状態になりますが、非常にこれが心地よい。

そして聴覚視覚を奪われますので、寝る前にダラダラスマホをチェックしたりすることなくすぐに入眠にいたることができます。
どんなに寝付けなくても絶対耳栓アイマスクを取らない!という縛りをつけると確実に30分以内に意識をブラックアウトすることができます。

何と言っても耳栓アイマスクが素晴らしいのはその入眠速度の速さだけでなく睡眠の質のよさ。
朝起きた時のグッスリ感は通常睡眠の何倍も感じることができますので、寝不足やリラックス睡眠ができない方なんてのは是非この睡眠方法を試していただきたいと思います。
耳栓をつけていると実感しやすいのですが、外した瞬間のこの世の騒音加減に驚くと思います。
どんなに静かな環境であっても電子機器やちょっとした物音などは我々の耳に無意識下に届いており、それが睡眠を微妙に阻害する要素となっております。
そして、視覚でもこれは特に実感でき、アイマスクを取った瞬間の明るさはたとえ真っ暗な部屋であってもなんとも眩しく、普段、こういう環境で睡眠していると思うとやはり人体というのは無意識下でも視覚聴覚に若干の負担をかけながら生きているのだなあと感じてしまいます。

視覚聴覚を休めるというのが耳栓アイマスクのキモであり、これを行うことにより、いかに普段私たちの耳と目は働きっぱなしで機能していたんだと実感できるのがアハ体験的な感動となります。

普段無意識下でも絶妙に機能し続ける機関をシャットダウンさせるというのは前述したように睡眠に大きく作用し、今まで感じたことないような深い睡眠を可能とするのです。

耳栓アイマスクが素晴らしい理由として、「短時間でグッスリ眠れる」という利点があります。
僕なんかは「グッスリ寝たなあ」と思って朝方時計の方をチラリと見ると未だ夜中4時だったというようなことが何度もありまして、「まだ何時間も寝れる!」と非常にテンションが上がることが多いのです。
この高品質の睡眠を保ちながらそれが短時間で満足できるまで持っていけるという体験はかなりのライフハックであると思うので皆様是非試していただきたいと思います。

そしてもう一つ耳栓アイマスクでおすすめしたいポイントとして、「夢の長期鮮明化」というのがあります。
とにかく耳栓アイマスク睡眠をしてから夢を見る頻度が多いですし、それが記憶に残り楽しみとなることは必須です。

たまに楽しい夢だからもうちょっと見たかったみたいなことがあるじゃないですか?
あれが「もう満足!」ってなるレベルまで長期化させることができるんですよ。
非常にお得な体験でありますし、睡眠の質も向上できるので見る夢の内容というのは比較的ポジティブなことも多いのでレコメンドしたいと思います。

そしてこうなると明晰夢を果たした時の没入具合ってのは凄まじいものがあります。
僕は今までサプリメント等を利用し、無理やり明晰夢を見やすい状態にある程度リスクを負ってまで持ってくるというのに成功していたのですが、この耳栓アイマスクを組み合わせることにより、その頻度・質ともにさらに向上することが可能となりました。
何よりそういう外的要因に頼らずとも耳栓アイマスク入眠のみで高確率で明晰夢を見ることも成功しております。

普通にグッスリ寝たい方にも、楽しい夢で現実逃避したい方にも、明晰夢を追い求める探求者の方にもこの睡眠方法は是非試していただきたいと思う所存です。
良いアイマスというのは軽くてペラいってのが定説です。
耳栓は耳に収まりすればなんでも良いので神経質になってはいけません笑