2018/09/07

中央線UberEATS地獄変 阿佐ヶ谷編

中央線(中野-吉祥寺)エリアを中心にubereatsの配達員として稼働しています。
今回は自分のメイン稼働エリアのお隣、阿佐ヶ谷周辺の実態について述べていきたいと思います。

ubereats配達員の登録の仕方はこちらに情報を入力してアカウントをゲットすることからはじまります。
基本的にはネットでアカウント登録し、恵比寿にあるubereatsのサポートセンターでちょっとした説明を受け、配達用バッグをゲットできればその日から稼働可能です。
登録の際には招待コードとして、「PMH5QY」を入力していただければ幸いです。
50回ほど配達を完了すると3万円が受け取れるチャンスらしいです。

メイン稼働エリアの荻窪からチャリで5分程度で到達可能な阿佐ヶ谷駅周辺。
荻窪待機で阿佐ヶ谷からピックがかかることも多いのですが、ここのエリアは躊躇することなく応じることが多いです。
その理由としては、荻窪からのアクセスの良さが挙げられます。
青梅街道沿いに移動し、南阿佐ヶ谷方面へ向かうところを中央線の高架目指して中間地帯の住宅地を移動すればあっという間に阿佐ヶ谷駅周辺。
特に坂もないですし、高架下周辺あるあるの、電車の流れに沿って進めないというような複雑な車道もないため、何も考えることなくたどり着くことができます。

阿佐ヶ谷周辺はやはり荻窪と同じようにチェーン店中心のピックが多く、マクドナルド、バーガーキングが二第巨頭であると言えましょう。
阿佐ヶ谷駅は高架化されていますので、南北の移動がスムーズなのがありがたいです。
ちなみにマックは最寄駅である荻窪、高円寺にも存在するので、長距離ドロップの可能性は低く、3km圏内ぐらいで効率的なピストン稼働が可能となります。
そして、バーガーキングですが、こちらは最寄駅には存在しないため、マックと比べると比較的広範囲のドロップとなってしまいます。
しかし、荻窪・高円寺エリアへのドロップが感覚的に多いので、ドロップ先でのすぐさまピックという可能性が高まり、効率的な配達が見込めると思います。

なんだかんだで左右に荻窪・高円寺という比較的安定したピックエリアを抱えている阿佐ヶ谷というのはいい立地であると思います。
待機するにしても、阿佐ヶ谷駅南側の広場という鳩だらけの素晴らしい場所がありますし、 バーガーキングが出店している北側の商業施設にもuber対応店舗がいくつもあるので、わかりやすくまとまった印象があります。(からあげ屋等)

ただ、肌感覚的には荻窪より待機時の鳴りの印象は薄いというのがあります。
ちょっと待てばマックは必ず鳴るという感じなのですが、荻窪においてはマックだけではなく、ケンタッキーという安定チェーンが存在するので、その分鳴りの頻度は低い印象になるのではないかと考察できます。

なので、僕の場合は阿佐ヶ谷方面へのドロップがあると、とりあえず配達終了後は阿佐ヶ谷駅へ向かい、鳴るのを期待しながら、荻窪方面へダラダラ流して走るというのが常套手段です。
 逆に言えば、競争率の低いここいらのエリアでは荻窪・阿佐ヶ谷の中間地点で待機するというのも手かもしれません。

そして、青梅街道沿いの丸の内線沿線である南阿佐ヶ谷・新高円寺への派生ピックの可能性も期待できるエリアでもあるので、実は加盟店舗数で言えばなかなか激アツエリアに変容する可能性も秘めています。
しかし、南阿佐ヶ谷エリアはガストぐらいで、しかもガストってのはubereats経由での注文はほとんどないって印象なので、現状はあまり期待できません(出前館等類似サービスも使用しているため、そっちからの注文がまだまだ多いそうです)

したがって、ubereatsの知名度向上に伴ってこちらも大化けエリアになる可能性を秘めていると言えましょう。

まあ、阿佐ヶ谷駅南側の広場は休憩場所としてかなり愛用させてもらっています。
あの広場は開放感ある空間ですし、トイレやちょっとした水飲み場も存在するので雨の日以外の休憩場所としては素晴らしいと思います。
何より喫煙所を備えており、チャリ運動してるのに喫煙者の僕には大変有難いスポットとなっております笑

高頻度ピックのマックまでも広場から横断歩道渡ればすぐですし、その横の商店街には貧乏人の味方・はなまるうどんという素晴らしい配給食施設もあるので、ちょっとした休憩にはいい立地です。
僕は午前の配達ピークが過ぎて阿佐ヶ谷周辺にいるときは大体、商店街内のはなまるうどんで飯食ってます。(もちろんかけうどん・小と天ぷら一品という黄金メニュー。たしか300円ぐらい笑)

そして阿佐ヶ谷駅は高架化されていることもあり、南北のアクセスが素晴らしいだけでなく、その道路が周辺のメインストリート的な感じになっており、ロングドロップ時の明瞭さが他の駅とは違うなと思わされます。
とりあえず配達先を表示したら、南北どっちかに行けばいいですし、初心者でも高速ドロップが望みやすい立地であると言えましょう。

まとめますと、需要に関しては荻窪よりは若干低い印象ですが、高架化されていたり安定したチェーン店も多数密集しており、コンパクトに効率的にピックとドロップが行える初心者にはもってこいの土地だと思います。