2018/10/05

仮想通貨でどんだけ損失を出したか回顧する

2017年末ごろから仮想通貨バブルというのが起きました。
2018年年明けとともにそのバブルは膨張していき各種メディアでは「億り人」とも名付けられ新たなテクノロジーと富裕層の誕生に、暗い現代社会に新たな投資コンテンツとして非常に注目されたものです。

しかし、そんなバブルもすぐさま崩壊。
記憶にも新しいcoincheckのXEM流出騒動。
そんな煽りを受けビットコインを始め各種仮想通貨たちは一時期の価値を一気に失ってしまいました。

僕もちょうどバブル天井で仮想通貨参入を決め、日々ワクワクな思いだったんですが、投資してからすぐさま崩壊という体験をしてしまい完全に損失を出してしまったトホホな小市民でございます。

しかし、儲けて売り抜けた話はネットの中でも多数ありますが、大損こいたエピソードたちはあまり聞かれないものです。
他人の不幸は蜜の味と形容されるように、世の中は人の不幸話が大好きなのにそういうお話たちはなかなか出てきません。
今回は、自戒の意味を込めて僕が仮想通貨でどんだけ損失したかについて書き連ねて生きましょう。

これが現在僕がコインチェックにて保有している全仮想通貨の推移です。
今年の1月始めに仮想通貨取引をなけなしのボーナス貯金25万程度でスタートさせています。
ビットコインを始めコインチェックで扱う各種仮想通貨を満遍なく
最初はもちろんバブルの恩恵を受けまして1週間程度で30万近くまで高騰し、約5万円程度の利益を手軽に得ることができホクホクの思いでした。

とある日のスクショ。XEMとLTCが一押し銘柄という先見のなさ。
 特に自分の中でアツかったのがのちに流出騒動から大暴落を起こすこととなるご存知・XEM。
そして、その送金能力の高さから、投機手段ではなく決済目的で伸びると絶大な信頼を置いていたLTCに絶大な信頼を寄せていました。

そしてネットの仮想通貨情報を読み漁り、ギャンブル性の高い「草コイン」という博打にも手を出してしまいます。
草コインというのはざっくり説明すると「まだ価値はないけどこのブームにより一晩で何百倍以上も価値を出す可能性のある2軍コイン」の総称であり、バブルの頃はそのような大化けコインが多数あったものですから、そちらにも全力投資していたのです。

草コインオールスターズ。現在は全て爆死しています。
 coinexchangeという海外の草コイン取引所を見つけ出し、コインチェックのライトコイン10万円分を全て草コインに変え、10銘柄程度を1万円分づつぐらい購入したのです。
もちろん現在は全て爆死しその価値は暴落しておりますのでいかに無策だったのか分かる画像です。

 そして皆さんご存知XEM流出。
僕は流出被害には幸い合わなかったのですが、その後コインチェックはXEMの取り扱いを停止いたしまして、5万円分程度保有していたのですが、その半額である2万5千円程度で払い戻しになるという価値半額でXEM取引はフィニッシュとなります。

そして各仮想通貨はその煽りを受け大暴落。
最初の画像のナイアガラっぷりからも分かるように一瞬にして30万程度の価値が3万程度まで落ち込み現在に至るといった具合です。

その頃には現実逃避を込めて仮想通貨にすっかり興味を失っておりました笑





そしてこれが2018年10月現在リアルタイムでの保有通過です。
各種通貨保有していたのですが、なんか整理したくなってビットコイン・ライトコインの2つに絞って頑張っています(というかコインチェックは取引制限があるのでこの二つぐらいしか購入できない)
30万分が3万円という凄まじい爆死具合ですがこれでもまだ第二のバブルを信じて保有していく所存でございます。

そして爆死に爆死を遂げた草コインですが、

 債務整理を兼ねまして各種草コインからは堂々の撤退。
なんとなくまだ好きなLTC・なんか伸びそうなEOS・そして国産コインでまだ運営が頑張っているNANJコインの三つに絞りまして細々とムーン狙いの保有をしている次第でございます。
これも10万円分が現在1万円程度まで大暴落していますのでコインチェック保有と同じような比率で損失でございます。

そのほかにも各種ICOや専用取引サイトでの草コインに手を出したりしてそのコインの行き先すらも把握できない自体となっており、多分その分たちで2〜3万円程度の損失を出していると思われます(もうどうせ損してるから追う気力もない)

ということでざっくりとまとめるとおおよそ25万円分の投資をして、現在保有額で4万ちょっとなので、20万円は確実に損をしているということができるでしょう。

まあこっからさらに化ける可能性もあればしぼんでいく可能性もあります。
しかし、通貨の価値が0になったわけではないので、ブロックチェーン技術というのはある程度優秀なものです。

こっからあの時のように短期的な爆跳ねは望めませんが、せめてじわじわと価値を戻し、プラマイゼロまではいってほしいものです。
これがブームに乗ったバカの顛末でございます。