2018/10/04

多分もう二度と出会えないであろう外国人たち

今の時代各種SNSで繋がりがあるし、若い人なんてのは幼少期からそういったものが整備されきった世の中なので、今まで出会ってきた人々全員をネット経由で探そうと思えば探せるみたいな人も多いんじゃないかと思う。

僕も高校あたりからmixiをはじめそういうネットにリアルが介入してきた世代であるし、ネットストーキング的に知り合いのSNSアカウントを特定したりするのが人には言えない趣味だったりする。
(最近だと電車でスマホ構ってる人の画面覗き見して、そっからそいつを特定して交友関係等調べて1人でニンマリするという陰湿で非生産的な趣味も覚えました)

まあ最悪ネット経由でそいつの現状が知れなくても地元の友人だったらそいつらをしらみつぶしに当たれば現状何やってんのか確認できるし、最悪、探偵とかそういうツールを利用することによって個人の現状特定は可能である。

しかし、それが短期間日本に滞在していた外国人ならどうだろうか?

ギョームくんという外国人が我が家にホームステイしていたのは僕が幼稚園に通ってたぐらいだったと思う。
父の会社の関係で1週間ぐらい我が家に滞在していた。
別に特別に何かするわけでもなく、「日本の一般的な家庭を知る 」みたいなコンセプトでの短期ステイだったんだと思う。

幼少期の思い出なのでそんなに記憶がないが、寿司を食べたことと一緒に家族でカラオケに行ったことを覚えている。
ギョームくんと話した記憶すらないし、そもそも日本語が通じたような気配さえもない。
というかギョームという名前自体フランス圏の人間の名前らしいし、日本人特有のカタコト英語で最低限のコミュニケーションみたいなレベルだったのかも怪しいのである。

こういう記憶の奥底にいる外国人を大人になってからふと思い出した瞬間に凄まじいノスタルジーを感じざるを得ない。
当時の記憶はほとんどないし、ギョームくんにとっても大した記憶になってないエピソードだと思うし、多分幼稚園児だった僕のことを記憶の片隅にもない人生を過ごしているだろう。
しかし、僕はギョームくんが今どうやって生きているのかが猛烈に知りたくなってしまうのだ。
もちろんこの広大なインターネットの世界でしてもそのつてはない。
実家に戻って、写真やギョームくんのフルネーム等分かる資料があればまだそれを元に具体的捜索可能なのだが、そこまで熱量を持って捜索する気概もないのである。

こういうふとした瞬間に「記憶の片隅にいたあの人」を思い出してしまうのが辛い。
子供の頃に出会い、どんな大人になっているのか想像もつかないあいつらというのが非常に魅力的なのだ。

もう1人記憶の中の外国人というのが存在する。
 これも同じく幼稚園の頃に出会った人で、確かベルギー人かスイス人かどっちかの同い年の女の子であった。
どっか外国に住んでいた子で、夏休みを利用して一時的に日本のおばあさんの家に滞在し、その1ヶ月程度の期間中、近所であった僕の通ってた幼稚園に国際交流も兼ねて通っていたというような具合だったと思う。

名前は「アンベルノ・リリア」みたいなノリの発音で、これでググっても人名らしきのは該当しないのでこういうノリの類似ネームだと思う。

彼女との個人的な思い出は外国のチョコレートをもらったぐらいしかなく、しかも、お菓子持ち込み厳禁の筈の幼稚園に、我が物顔で大量のチョコを持ち込む彼女の姿に、外国人のおおらかな感性を感じてしまっただけである。
幼稚園の村社会しか知らなかった僕が初めてグローバルな視点を持てた瞬間であろう。

そして僕の同級生にオオグニくんというやつがいた。
親が警察官で本人も幼稚園児にして柔道を嗜むという無骨な日本男児で、彼はリリアちゃんに完全に恋していたのだ。
リリアちゃんがやってくるとオオグニくんはモジモジしながらも接近し、彼女との異文化コミュニケーションを楽しんでいた。
おそらく言語は通じていなかったであろうが、個人的にはハチクロ的に「人が恋に落ちる瞬間を初めて見た気がする」という感情になったので、リリアちゃんという異分子の存在は、幼稚園児だった僕に新たな視点を授けてくれた点で感謝しかない。

しかし、前述したようにリリアちゃんの滞在は夏休みの1ヶ月程度。
オオグニくんがやっといい感じになってきたところで彼女との強制的な別れは避けられないものである。
最終日はリリアちゃんが外国のお菓子とポストカードみたいなのを大量に配って回っていたのを覚えている。
そして、一夏の恋に終止符が打たれようとしている男・オオグニくんは凄まじい号泣具合だった。

リリアちゃんがその後どうなっていたかも気になるし、オオグニくんも気になる。
オオグニくんは親が警察官で転勤族だったこともあり小学校に上がるタイミングでどっかに引っ越して行った。
中学ぐらいの時に、地元の新聞のスポーツ欄で柔道大会で優勝した記事を発見して以降は完全に消息を絶っている。
まあ、立派な警察官になってそうなことを期待したい。

そしてリリアちゃんはどうしているのだろうか。
僕はリリアちゃんという存在をオオグニくんの初恋を通してしか認識していなかったが、こういう存在というのが本当に気になって夜も眠れなくなってしまう。
彼女の場合はギョームくんと違って名前の正確性も一切ないので、もう消息を追える可能性も低くなるだろう。

こういう二度と会えない彼等というのは僕が死ぬまで人生の中で定期的に思い出してしまうんだと思うと胸が悲しくなる。
そして同時に彼等は「僕」という存在を記憶の片隅にもなく、認識せずに人生を送っていると思うと切なさが爆発する。
一方通行の記憶という要素は非常にエモーショナルを掻き立てられるものです。