ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2015/05/27

職業勇者概要。

現在、http://ncode.syosetu.com/n5279cr/にて、「職業勇者概要。」という架空の新書っぽいものを書いています。

RPGとかに存在する勇者が職業制度として確立されて100年が経過し、その制度の現状を雑学交えながら「ヒノキスギ・カフン大学名誉教授のコムギ・ダイスキーノ・アレルギノフ」さんが執筆するという作りになっています。
自分自身設定厨なところがあり、物語を作るうえで一番楽しいのはストーリーよりも設定を固めるところであります。それゆえに設定作りに凝りすぎてしまい、全く筆が進まないという魔のループに陥ることが多いのです。

なので、逆に開きなおって、設定資料集的に物語排除でつらつらと設定のみを書き続けるということをやってみました。
この形式だとマジで筆が進むので、人生初の完結まで執筆が可能になるかもしれないと現状では期待を寄せています。

攻略本や設定資料集を読み込むのが好きな人は結構楽しめると思うので、興味があれば是非読んでみてください。また、上の図にあるようにこの本は岩波新書ならぬ岩海苔新書から出版されたということで、表紙までつくってしまいました。
内容作らずに外側ばっかつくるところが設定厨の鑑といったところです。
岩波リスペクトで表紙のランプの絵がヤカンになっていたり、表紙の色使いは全く同じとなっております。