2018/08/30

中央線UberEATS地獄変

中央線(中野-吉祥寺)エリアを中心にubereatsの配達員として稼働しています。
ubereats driverの記事は基本的には六本木や渋谷などの都心エリアが中心となっていますので、意外になかった東京郊外エリアの実態について述べていきたいと思います。

ubereats配達員の登録の仕方はこちらに情報を入力してアカウントをゲットすることからはじまります。
基本的にはネットでアカウント登録し、恵比寿にあるubereatsのサポートセンターでちょっとした説明を受け、配達用バッグをゲットできればその日から稼働可能です。
登録の際には招待コードとして、「PMH5QY」を入力していただければ幸いです。
50回ほど配達を完了すると3万円が受け取れるチャンスらしいです。

なぜ僕が中央線でウーバーイーツをやっているかというと、僕の住んでいるところが荻窪だからです。
そしてマイチャリ(giant escape)を利用し、基本的に暇な時はほぼ近所の飲食店からお客様へ向けて食事を配達しています。(主に中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・吉祥寺)

以下は一ヶ月中央線沿線でubereats配達員をやってみた実態なのでこっちエリアの人たちは暇な時間帯にでも参考にしてください。

まず気になるのは都心エリアと比べて、中央線エリアは稼げるのか?ということでしょう。

単刀直入にいうと、ガッツリ稼ぎたいなら都心一択です。
僕も稼働最初の方は都心エリアに遠征していたのですが、明らかに呼ばれる頻度が違います。
テレビ局や六本木ヒルズ、高層タワーマンションなどなかなか普段お目にかかれない施設に入ることもできますし、なかなか楽しいです。
しかし、都心エリアで配達をしていてわかるのは、他のubereats配達員が多すぎるという実態です。
需要もとてつもなく多いですが、供給もとてつもなく多いです。
そのため、大人気エリアで張っていても全くならないなんてこともありました。
そして、都心エリアというのはubereatsサービス稼働時から配達しまくってる玄人たちがたくさんいます。
彼らは長年の経験から独自の効率的ノウハウを持ち、上手に立ち回っているので今から参入してもなかなか難しいと考えられます。

そして僕が中央線沿線で稼働している一番の理由ですが、「都心まで行って帰ってくるのがめんどくさい」というのがあります。
サクッと空いた時間を有効活用できるのがubereatsのいいところなのに、出稼ぎに行くとなると急に普通のバイトや仕事の出勤のような気持ちになり、気分が乗らないのです。

そして自転車というのは体力を消費します。
「バリバリ稼ぐぜ!」と意気込んでいてもどうしても疲れちゃって休みたくなりますし、「渋谷から自転車で荻窪に帰らなきゃいけない」と思うと、なんか怠いですし、翌日は「昨日頑張ったから今日はダラダラしよう!」みたいに思っちゃって、結局長期的な目線で見るとあんま稼げてないみたいな状態になってしまいます。

体力に自信がある方はいいですが、僕のような「とりあえずダラダラ体力の消費を抑えながら稼ぐ」みたいな輩は是非地元エリアでの稼働をお勧めします。
中には電車等で都心へ向かい、レンタサイクルを利用して配達するなんてやり方もあるらしいですが、1日がマイナス収支から始まるのもなんか癪ですし、「思い立ったら即稼ぎに直結させたい」なんて考えがある方は是非地元エリアでのマイチャリでの稼働をお勧めします。

そして、中央線エリア(中野区・杉並区)というのはまだ未成熟なエリアであるというのが実感としてあります。
加盟店もすくないですし、何より配達員の数もまだまだ少ない。
逆にそれが今後発達していくと、とんでもない大穴エリアになる可能性も潜めています。
基本、駅からちょっといくと住宅地エリアですし、ubereatsの知名度向上と共に需要が出てくる気がしています。
また、都心に比べて急な坂道や大多数の人々など障害となるものも少ないので比較的気持ちと体力に余裕を持って配達に励むことができるのもメリットです。

そして、ここいらのエリアは入館手続きが煩雑なタワーマンションへの配達というのはほぼありません。
あっても、オートロック式のマンションぐらいで、これは慣れれば楽勝です。
(都心のタワーマンションやビルでは配達員専用入口を探すとこから始まり、入館手続きで色々書かされたりめんどいことが多いです)

ubereatsは大手チェーンが多数参加しており、その中でもマクドナルド・ケンタッキー・バーガーキングというのは配達員にとっては馴染みの深い存在でしょう。
中央線沿線は特に各駅にこのお店が存在するので、実は長距離移動を伴わずに安定した配達需要があるんですね。
しかも、中央線は東西に均等に伸びているというわかりやすい路線図も手伝って、エリア分けがかなりクッキリしています。
なので基本的には最寄駅で待機していれば、最寄駅からの配達依頼がかかることが多いです。
  
特にマックなどは短時間で回数を安定して稼ぐことが可能なので、クエスト発生時などは非常にありがたい存在となります。
なんで、初心者や僕のような「最低限努力配達員」には杉並・中野エリアというのは非常に相性がいいのです。

しかし、当然デメリットもありまして、「鳴らない時はとことん鳴らない」という現象がございます。
お昼や晩御飯どきのピーク時でさえ、一時間待って1件やっと鳴るみたいなことが平日だとたまにあります。
しかも、ようやく配達依頼が来たと思ったら、隣の駅のエリア(基本5-8分程度のピックアップ時間)だったみたいなこともあり、効率厨からするとゲンナリすることも多いです。

逆に「どんだけ配達員不足してんだよ!?」って思っちゃうので、僕はそこはubereatsの成長と共に解消されていくと考えています。
平日昼間の荻窪周辺なんて僕しか稼働している配達員がいないんじゃないかと思っちゃうぐらい、隣駅ピックが多いですし、鳴りまくる時もあるので、なぜか謎の使命感を得てしまいます笑

まあここら辺の配達依頼というのはドライバーの評価・天候・曜日等々さまざまな条件が重なっていますので、僕ら一等兵配達員の力ではどうにもできませんのである種割り切った方がいいと思います。
しかし、全く鳴らない!なんてことは絶対ないので安心してください。

そしてこんだけダラダラ半分郊外エリアのネガキャン的なことを書いていてやっぱ気になるのは僕がどんだけ稼げているのか?ということでしょうね。

都心エリアだと「時給2000円以上いったぜ!」とか「1日フル稼働で日給2万!」みたいな方々がいますが、あれは正直まじで本気でやってる人だと思ったほうがいいです。
僕のモットーは前述したように「必要最低限度の努力でダラダラ稼ぐ」っていうのですので、そこまでは達成することは不可能です(言い訳がましいですが笑)

一ヶ月やってきて平均的な時給はズバリ1000円です。
もっと効率的に稼働すれば時給1500円ぐらいまでは行くと思うんですが、このスタイルだとなんだかんだで時給1000円に帰結してしまいます。

勿論、ブーストやクエストのコンボを決め、時給2000円程度稼げる日もあるのですが、発展途上エリアのため時給700円ぐらいしか稼げない時もあります。
1日フル稼働(11h-14h・2h以降はお昼寝・18h-21hという僕のナメくさった6時間稼働スタイル)で1万以上稼ぐこともできますし、5000円しか稼げないこともあります。

でもなんだかんだで1日6時間オンラインで日給6000円代、つまりは時給1000円ぐらいってことになっちゃうんですよね。

まあ、この時給だと普通にバイトしてた方がマシって思う方も多いと思うんですが、僕がやっぱりこの仕事を気に入っている理由として、「思い立ったらすぐ稼げて、怠かったら休んでいい」の一つに尽きます。
朝10時ぐらいに毎日起きて(この時点でやる気ない)、その日なんか暇だったらとりあえずubereatsをオンラインにして、配達依頼があったら家からお店に向かう。
そして、怠かったらそのまま怠惰な日常を過ごせばいいし、二度寝しても誰にも怒られない。
正直こんな素晴らしい僕向きのバイトはないと思います笑

まあ一生できる仕事でもありませんし、僕も一応、「夢追人」として東京に出て来ているので、とりあえずはこんな感じでダラダラと若いうちは稼いで日々を凌いでいきたいと考えています。

今後、需要拡大に伴い、この配達員やってれば専業で飯が食えちゃうって可能性もありますし、飽和状態で崩壊するって可能性も秘めていますが、とりあえずは、自由な時間に時給1000円ぐらい稼げるし、家賃や日々の最低限度の支払いは賄えるのでいいワークなんじゃないかと思います。

今後は具体的な配達実態や中央線沿線の配達テクなどを伝えていければと思います。